ブルガリアで踊るバレエダンサーTomokiのブログ

日記感覚で日常等を書いていけたらと思っています❕ ブルガリア国立スタラザゴラ・バレエ団でプリンシパルとして働いています! Instagramもしていますので是非見てください!

プロ野球開幕!野球とバレエの共通点??

こんにちは!

 

一昨日は待ちに待ったプロ野球開幕でしたね!

 

f:id:tommy1452:20200621083634j:plain

 

コロナウイルスによって中止になるとも噂されていましたがなんとか開幕できて良かったです!

 

ホークスの初日は栗原選手がサヨナラヒットを放ちサヨナラ勝ちでしたが、昨日は惜しくもロッテのレアード選手に打たれて負けてしまいました😭

 

試合結果はどうであれ、やっとプロ野球の試合を観戦できるのはとても嬉しいです!

 

 

そして、今回はプロ野球の開幕に伴い

僕が独自の目線で野球バレエの共通点を少しだけ紹介します!

 

それは『膝が割れるというものについてです!

 

皆さん『膝が割れる』という言葉を聞いたことはありますか??

知らない人のために簡単に説明を知ると

 

膝が割れる:

主にピッチャー(投手)に使われる言葉で

ピッチャーがリリースする瞬間(投げる瞬間)に右(左)ピッチャーなら左足(右足)を出してリリースします。

その出した足の膝が投げる方向に対して爪先よりも外側に開いてしまう現象が『膝が割れる』といいます。

 

f:id:tommy1452:20200621084212j:plain 



膝が割れてしまうとリリースする瞬間(投げる瞬間)に地面からの反発をうまく使えず、

上半身を主体とした投球になってしまいます。

そうすると、に負担や疲労が溜まり怪我に繋がってしまいます。

 

この膝が割れる現象はバレエにも共通して同じことが言えます。

 

それは、*プリエを行った時やジャンプの一連の流れなど

踊る上で最も多く使われる動きの中に同じように注意すべきポイントだと思い、

注目しました!  

 

*『plie』(=プリエとはフランス語で「折り畳まれた・曲げられた」といった意味を持つ単語。バレエにおいては『膝を曲げる』動きを指します。

 

バレエでは足をアンディオール(足を開く)を常に行いながら踊ります。

が、その時によく怪我をしやすい人の特徴の一つで

正しい足の開き方を出来てない人が足首などの足の関節を痛め怪我をしてしまいます。

 

そのためには体の構造怪我をしない為のトレーニンを学ぶ必要があります。

 

そして今回は僕が実際に行っている怪我防止の為のトレーニングについて紹介します。

レーニング内容については動画にしていますのでそちらをご覧ください👍

動画はこちらから💁‍♂️

youtu.be

 

皆さんも是非、実践してみてください!

 

他にも色んな共通点もあるのでいつか紹介していきたいと思います!

 

とにかく、プロ野球が開幕出来て良かったです!

昨年に引き続きホークスには日本一を目指して頑張ってほしいです😁