ブルガリアで踊るバレエダンサーTomokiのブログ

日記感覚で日常等を書いていけたらと思っています❕ ブルガリア国立スタラザゴラ・バレエ団でプリンシパルとして働いています! Instagramもしていますので是非見てください!

こんな時期なのに?! 初!スペインでのバレエガラコンサート

こんにちは!

 

今回は先日、10月10日・11日にスペインバルセロナで行われたバレエガラコンサートに出演してきたのでブログの記事にしたいと思います!

 

f:id:tommy1452:20201030080544j:plain



 

この時期にスペイン行っても大丈夫だったの?!と思われる方もいると思いますが、

多分大丈夫ではないと思います…というのもスペインはヨーロッパの中で最も感染者が出ている国です。

 

ちなみにブルガリアでは

検査数9,946件に対し

感染者数が2,760名

陽生率27.74%

死者数36名

とのことです。(※10月29日

 

なので、徹底的に感染予防対策はしました。

(例えば、人混みは避ける・マスクの着用・アルコール消毒・手洗いうがい…etc)

 

今回スペインを訪れたのは舞台の本番4日前で

人生2回目のバルセロナに入国することができました。

 

今現在、スペインの入国は少しややこしく、

オンライン上で入国するための手続きを行います。

 

手続きが完了すると登録フォームからQRコードをEメールでもらう事が出来ます。

そのQRコードを持っていれば入国が可能となり、体調等に問題がなければスムーズに入国することが出来ます。

 

バルセロナに着いてからはレンタカーでホテルまで移動しました。(同じカンパニーの人のパートナーの方がドライバーをしてくれました。)

 

今回、バレエガラコンサートで踊る演目は

La Corsaire 『海賊』より

    grand pas de deux 

 

Don Quixote 三幕より

 grand pas de deux

 

の二つでした。

 

本番までのリハーサルは調子を落とさないように心がけながら行いました。

また、毎日いろんな先生のレッスンを受けることが出来て充実したクラスを受けさせてもらいました。

 

特にロシアのボリショイでも振付をしたことのある若い男性の先生からは

本番で踊るバリエーションのテクニックのコツなどを細かく教えてもらい、とてもいい勉強になりました!

 

ピンポイントで自分にマッチするコツを教えてくれる人はなかなか出会った事ないので、また彼のクラスやリハーサルを受けてみたいと思いました!

 

 

本番当日にちょっとしたハプニングが?!

本番は2日間にわたり行われるので、

当初僕は初日が

La Corsaire 『海賊』

2日目が

Don Quixote 

と聞かされていました。

 

なので衣装を海賊しか持ってきていませんでした

しかし、本番3時間前に『海賊』だけでなく『DonQuixote』もするということを知らされました。。。

 

衣装を置いているホテルは会場から約1時間ほど離れた場所です。

 

なんとか本番ギリギリに衣装を届けてもらい

問題なく舞台は出来たんですが、

久しぶりにかなり焦った瞬間でした💦

 

 

今回の舞台で参加していたダンサーたちは

僕ら(日本・スペイン)をはじめ、

チェコ🇨🇿、ポルトガル🇵🇹、スペイン🇪🇸、ポーランド🇵🇱、イタリア🇮🇹

のプロのダンサー達で舞台を行いました。

 

 

別のカンパニーの人達の踊りを間近で見れたり、クラスを一緒に受けたりと

二日間はとてもいい刺激になりましたし、いい自信に繋がりました。

f:id:tommy1452:20201030080607j:plain



 

今回の話はYouTubeにも載せていますのでお時間ある方はぜひ見てください!(動画は4:20程です)

実際にバリエーションを踊っているシーンもあります!

youtu.be

 

舞台は二日間とも無事に終えることができ、かなり盛り上がりました!

お客さんの前で自分の十八番を踊るのはとっても楽しかったです!

 

来年も招待をされたのでまた参加してみたいですね!

 

 

舞台後は1日休みをもらったのでホテル近辺を散策しました。

今回は人混みを避けるためにバルセロナ市内には行くことはできませんでした。

サグラダファミリア見たかった。。。

 

けど、地中海の海を眺めながら生ハムを食べながらビールを飲んだり、日本食レストランで日本食を食べたりとしっかり満喫することができました!

(※日本食レストランについては別でブログを書きたいと思います)

f:id:tommy1452:20201030080753j:plain


今回のスペインでの舞台はこんな時期だからこそ、意味のある舞台だったと思います。

次はバルセロナをしっかり観光したいです(笑)