ブルガリアで踊るバレエダンサーTomokiのブログ

日記感覚で日常等を書いていけたらと思っています❕ ブルガリア国立スタラザゴラ・バレエ団でプリンシパルとして働いています! Instagramもしていますので是非見てください!

プロバレエダンサーがバレエシューズを本音でレビューしてみました!

お久しぶりです!

 

今回は先日、僕のYouTubeチャンネルでも取り上げたバレエシューズ紹介をしたいと思います。

 

f:id:tommy1452:20200513030621j:plain

 

 

もし、ご存じない方がいましたら、是非チェックしてみてください!

 

こちらから

 

https://www.youtube.com/channel/UCoAt-tBczE3Gkw7Ftf7ohPg

 

 

ぜひ、チャンネル登録してください!

趣味の延長で動画投稿しています😁

 

 

 

今回取り上げている動画は僕が愛用しているバレエシューズとなっています!

 

 

そのシューズは『アッサンブレ』と言います!

f:id:tommy1452:20200513030712j:plain

 

 

僕は普段《MILBA》という日本で有名なバレエショップでシューズなどのバレエ道具を購入します。

MILBAのサイトはこちらから

https://dance.milba.com/products/detail.php?product_id=1220

 

もちろん、他のバレエショップの《Chacott》や《シルビア》などのお店も利用しますが

個人的にバレエシューズだけでみたら《MILABA》がダントツで種類が豊富だと感じました。

 

 

※もちろん個人差はあります

 

 

さて、今回はバレエシューズ『アッサンブレ』について紹介していきたいと思います!

 

この『アッサンブレ』というバレエシューズの僕が感じる1番の特徴はシューズの生地が「ストレッチキャンバス素材」で出来ています。

まず「ストレッチキャンバス素材」とはなんぞや?と思う方もいると思うので簡単に説明をします!

 

 

「キャンバス素材」について

耐水性が強く生地が丈夫という事が特徴です。日常で使われているモノだと「トラックのテントシート」「郵便物を運ぶための郵便袋」「手芸用生地」「絵画用画布」などなど…

 

 

このキャンバス素材にストレッチ要素が加わったと思ってもらえれば大丈夫です☺️

 

 

なので、この『アッサンブレ』に使われている「ストレッチキャンバス素材」は僕がシューズを買う上でチェックするポイントの一つとなっています。

 

 

じゃあ、なぜ「ストレッチキャンバス素材」にこだわるのかをお話ししていきたいと思います。

 

 

まず、ストレッチが効いていることによって

足にフィットするというのがポイントです。

僕の足はとてつもなく指が短いです(笑)

 

そのため、爪先を伸ばした時などに足裏に生地が余る現象が起こってしまいます。そうすると、爪先を伸ばしたときに汚く見えてしまうのです。

 

しかし、この「ストレッチキャンバス素材」が使われているバレエシューズは足にフィットするのでその現象が起きにくくなります!

なので、とてもオススメです!!!

 

僕と同じような悩みを持っている方がいましたらぜひ試してみてください!

 

このシューズを使った舞台の時のブログがありますので見てみてください!

(昔のブログなので少し違和感があると思いますがぜひ見てみてください!)

 

 

https://ameblo.jp/dancert1452/entry-12512970283.html

 

 

 

しかし、一つだけ改善して欲しいな〜と思った点があります。

 

それは、靴の中にあるソールが硬いというところです。

ソールが硬いと爪先を伸ばしたときに指に少しの違和感が生じます。

生地がフィットするが故に違和感が増幅した感じがしました。

 

 

ちなみに僕が普段爪先の感覚を敏感にさせるために使っている道具がこちらになります!

ゴムバンドを使うことで足首から爪先まで、また足以外にもトレーニングをすることも可能です!

お値段もお手頃なのでチェックしてみてください!


 

 

 

さて、この違和感に対しての僕の対処法なんですが、二つ方法があります。

  

まず、一つ目は【履き慣らす】という対処法です。

ソールは薄い革素材で出来ているので数日間履き続ける事で皮も柔らかくなり違和感は薄れます。

 

 

続いて二つ目は【ソールを剥ぎ取る】という対処法です。

丁寧に剥がすことと剥がした後は接着剤が着いているのでそれもしっかりと剥がすと違和感の根源はなくなると思います。

 

 

個人的には一つ目の対処法をオススメします!

※ソールを剥がしてしまうと、着地時にかかる足裏の衝撃が緩和されないので危険が伴う可能性があります。

 

 

この『アッサンブレ』を個人的に評価してみると

 

    ⭐️⭐️⭐️⭐️☆ (4)です!

 

ソールに違和感があるものの対処さえしっかりできれば、問題ないので

履き心地や色やサイズの豊富さなど良いところがたくさんあるのでオススメです!

 

もし、バレエショップでこの『アッサンブレ』を見かけたら試してみてください❗️