ブルガリアで踊るバレエダンサーTomokiのブログ

日記感覚で日常等を書いていけたらと思っています❕ ブルガリア国立スタラザゴラ・バレエ団でプリンシパルとして働いています! Instagramもしていますので是非見てください!

コロナウイルスによる影響について

今回は題名通り今、世界中で問題視されているコロナウイルスについて少しだけ話していこうと思います。


僕は今、ブルガリアのスタラザゴラという街のバレエ団で働いています。

先週までブルガリア国内でコロナウイルスの感染者は確認されていなかったのですが、日曜日に4人の感染者が確認されました。

この国にもとうとうウイルスが入ってきたのか😱と、

より注意をして生活しなければならないと心掛けているここ最近です。


コロナウイルスによって受ける影響は様々あります。

まず、仕事がなくなることです。

正確に言うと舞台がなくなると言う言い方が正しいですね。

バレエダンサーは舞台に向けて毎日リハーサルをします。

しかし、コロナウイルスによってリハーサルをしていた舞台も中止になりました。

 

f:id:tommy1452:20200313002735j:image

今回はDenys Cherevychkoが主役の【Don Quixote 】でした!

 

他の国の数多くのバレエ団やオペラは4月まで劇場を閉鎖しているところもあるそうです。

僕が働いているカンパニーは舞台こそ中止になりましたが、4月末に初演を迎える『眠れる森の美女』のリハーサルの真っ只中です😅

と、仕事の影響はこのくらいですね。


で、次に個人的に受ける影響についてです。


今、世界中で主にアジア人がコロナウイルスによって差別的被害を受けています。

そのうちの一人に僕も含まれています。

街中で子供達に「コロナウイルス!」と言われたり、汚いものを見るような目で避けられたりと

直接的被害こそ有りませんが、精神的にくるものはあります。


YouTubeで話しているのでそちらを見ていただけるとより分かりやすいと思います。

こちら💁‍♂️

f:id:tommy1452:20200313003318j:image


https://youtu.be/0a_Iw0NQTv4

 

僕らが今、何が出来るのか?何をしなければならないのか?

と考えさせられる時だと思います。

まずは、手洗いうがいを❗️


そして、ウイルスが治るまで耐え支え合う必要があると思います!


元気な姿を維持してこれからも頑張って行きます!!